こんばんは
٩( ᐛ )و



外構工事が始まって
ドリルの音が
鳴り響いてます⚡︎







ところで
注文住宅で
良かった点
ちょっとずつ
書いていこうかなと思います♪



私も
家を建てるまでに
めちゃくちゃ
検索しました
^^;









とにかくみなさんが
書いていたのが


🔌🔌🔌
コンセント
🔌🔌🔌









タコ足配線は
どうしても
スッキリ見えないので
なるべくタコ足配線を
使わないように
たくさん設置しました!




特にテレビの後ろは
TV
HDD
ゲーム機器2種
を想定して
6つ穴をつけました☝︎



それから
大きな家具の配置って
広すぎない限り
そんなに変わらないと思うので
ある程度

動線
生活スタイル

を想像しておくと
失敗しないと思います♡








「ここで充電しそうだな」

とか

「ここでホットプレート
使うかもしれないな」

とか

「季節ごとの電飾を楽しみたいな」

とか

「足引っ掛けないかな」

とか

結構細かく想像して
ちょこちょこつけると
いいと思います!







多くて困ることのない
コンセントなので
のちのち足りなくて後悔するより
いいと思います♡




「こんなにあって
かっこ悪くないかな?」

とか
思ったりもしたんですが







全然気に
ならないですよ!!






アクセントクロス部分にも
白いコンセントが
入っていたりしますが
それすら気にならない☝︎



なので
たくさんある方が
いいと思います
╰(*´︶`*)╯

意外に家具で
隠れるんですよね♪







キッチンにも
使う家電より多めに
付けました☝︎


それから


料理する側のコンセント
⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾





レシピを調べる時に
充電したり
ミキサーなどを使う時に
とっても便利です☝︎








住んでいない図面上の家で
どんな生活をするのか
想像するのって
結構難しいんですが
ちょこちょこ付けた結果
使わない部分もありますが
不便もまったくありません♡






掃除機を
コードタイプで使用している人は
特に大事だと思います!


今はコードレスを
使っていますが
将来はわからないので
我が家は
コードタイプの掃除機を
想定して配置を考えました
( •̀∀•́ )✧






今のところ
不便なく過ごしています♪